主婦日記

なんのことはない。ひびのことを少し。

夏至を過ぎて

夏至

 

 

乃東枯  
夏枯草の花が黒ずみ枯れたように見える頃。夏至が過ぎた。

 

 

 

 

f:id:sunny3sunny:20180622002249j:image

 

 

 

 

今日はいつも通らない道を両親と歩いていたら 店先、というか 倉庫の前に 杜若が咲いていた。

 

 

杜若。

かきつばたとあやめの見分け方がわからない。という話をしていたら、そこのご主人らしき方が出てきて なんだかんだと立ち話。

 

 

 

 

かきつばたは黄色くてね。ここが。ほら。

 

 

あやめというのはあやの目になっているの。繊維が。よく見るとわかるよ。

 

 

と。

 

 

実家の庭に植わっている、あの花がどちらかを見分ける術ができて嬉しい。

 

 

こういう出会いの中の知識や知恵というものは忘れないのよね。

 

 

 

 

クックパッド見ながら料理をしたら、何度も何度も確かめないと分量や材料がわからないのに 漫画を見れば一回で覚えて暗記して作れたりする。アレ。

 

 

 

f:id:sunny3sunny:20180622002343j:image

 

 

 

 

実家といえば、明日は田植えをする。

本当は今日を予定していたのだけど、昨夜?一昨日の大雨で田んぼは水浸し。

 

 

 

 

 

今朝見に行って、あぁ。これはもう少し引いてから、、と、諦めた。

 

 

 

蛙がけろけろと雨を予想する夕立前の湿気だったり、あの 細長い稲の葉の香ばしくてみずみずしい香りが待ち遠しい。

 

 

 

 

夏至の夜に誓ったことは、

どんな幸福もありがたく頂戴すること笑

 

 

これが意外に難しい。の。

 

 

 

ありがたく、ちょうだいするにはそれなりの器が必要だし 度胸も。

その幸福を乗りこなせるほどの人となれればヨシ。

 

 

 

 

とかなんとか。

 

 

 

 

f:id:sunny3sunny:20180622002115j:image

 

 

あぁ。

お干菓子がおいしい、、、